【世界一周 106日目】アイスランド レンタカー1周の旅『アイスランドNo,1の景色に認定!!氷河湖!』

こんばんわ!!    てつです(^^♪
※9月14日の記事です。

昨日はアイスランドのゴールデンサークルを観光して周って…そして本日もこのアイスランド旅行のなかなかメインの観光地が続きます!!

今日の目的地は…

●滝の裏側に入れる「セーリャラントスフォス滝」
~宿から20分~

●黒い砂の砂花で墜落した飛行機がある「ブラックサンドビーチ」
~滝から20分~

●氷河が大量に浮いている「ヨークルスアゥルロゥン氷河湖」←俺が一番行きたかったところ!!
~ビーチから3時間~

●流れ出た氷河が大量に砂浜に落ちている「ダイヤモンドビーチ」
~氷河湖のすぐ横~

この4つで、ダイヤモンドビーチから更に3時間半の運転をして宿にむかう!!

という果てしないハードな一日…!!

アイスランドの3分の1くらい移動する感じです笑。

本間にね。宿は早めにとったほうがいいと思います( ゚Д゚)

僕たちは宿を予約したのが出発する1週間前っていうギリギリで、もっと早く予約しておけばこんな大移動にはならなかったはず…!!

人によっては1年も前から宿をおさえてる人もいるくらい最近はアイスランドの観光は人気な場所みたいですね( ゚Д゚)

てことで出発!!

今日は時間がやばいから、「出発は9時で!!」

と言ったのにも関わらずのんびり準備で結局出発は10時笑。

皆さん結構のんびり屋みたいです笑。

まー僕自身が朝は飯食べてゆっくりコーヒー飲んで、外の景色眺めてのんびりしてから行きたい派やったからよかったですが笑。

てことで!!

まずは《セーリャラントスフォス滝》!!

この滝は滝の裏側を歩くことができるという滝!!

近づいてみるとものすごい迫力です!!

そして、話には聞いていましたが、この滝!裏側に行くときに「ものすごく濡れる!!」
とのこと。

やけど、僕の性格上「俺ならぬれずにいけるやろ」って言う安易な自信の結果、たいして何も考えずに行ってみると…

案の定ずぶぬれに…

この滝ねー。水をよけるとかのレベルじゃなくて、風向き次第ではもう防ぎようのないくらいの水しぶきになります。

やから、防ぎようがありません|д゚)

なのでもしこの滝に行く方がいたら、雨具はマジで必須ですよ!!

水しぶきの中風も吹いてて9月やのに極寒でした"(-""-)"

でも絶景ですよ!!

滝の迫力はまじですごいです(^^♪

まあみんなぬれすぎて寒すぎて疲れ気味でしたが…笑

車内ではズボンがずぶぬれで寒すぎて脱いでます。笑

汚い?笑  ちゃんとパンツは履いてるんで!!

お次はブラックサンドビーチ!!を目指す途中にある絶景ポイント!!

実はアイスランドの南東部には「ヴァトナヨークルト氷河」という大きな氷河地帯があります。下の地図の白いところです(^^♪

この氷河はアイスランドをドライブしていると、南東部はいろいろなの場所から見えています!!その景色は本当に日本では見られない絶景!!

氷河が見えます(^^♪

氷河の前で集合写真!結構大人の修学旅行みたいな感じでお気に入りの一枚(^^

イケメン精神科医のしゅん君。

さてさて、少し寄り道をしましたが!
そのあとは《ブラックサンドビーチ》!このビーチでは黒い砂の砂浜と、墜落した飛行機が見れます!

入り口!

いざ出発!!このときはまだこの後におこる悲劇を知らない僕たちです。

ただ何もない道を歩きます。

ひたすら歩きます。

30分経過。

はい。

結局目的地まで1時間かかりました。

地図で調べるとまさかの片道5キロっていう…笑。

これは完全に調査不足だったんですが、まさかここまで遠いとは。。しかも駐車場の入り口からビーチを見たときは「遠いなーでも1キロくらいやろ?」

みたいな軽いノリで出発したんですが、なにもない周り景色で遠近感が狂わされていて、まさかの読みミス( ゚Д゚)

時間のないハードな一日になかなかきつい観光を選んでしまいました( ゚Д゚)

行く人まじ注意してください!笑。

それでもせっかく来たからには楽しみます((^^♪

墜落した飛行機。そのままの機体で残っています。

機内。

なんか写真を笑顔で取る場所ではないのかな?と思いましたが、雰囲気的に暗い場所じゃなかったので調子に乗ってとってしましました笑。

そのあとはビーチ!

流木。

ほとんど人のいないきれいなビーチ(^^  アイスランドの海は離岸流?が強く危険で間違っても入ってはいけないらしいです。怖いね( ゚Д゚)

「JAPAN」の文字を書いた集合写真((^^

なかなか楽しめましたが。

当然来たからには。

この道を戻ります( ゚Д゚)

このブラックサンドビーチは正直時間なかったら飛ばしてもいい観光地なんかなとも思いますね…笑。

ちなみにこのビーチを出たときはすでに14時すぎ笑。

なかなか遅くなってしまいましたが、そこからこのアイスランド一周で一番楽しみにしていた氷河湖へ向かいます(^^  約3時間のドライブ!

この8人のメンバーで運転をするのは2人。道のりが果てしなく長く、左ハンドルで右車線通行なので、もしアイスランドに行くときはドライバー問題は結構重要です。

…。

3時間の絶景ドライブを運転手のしゅんくんが頑張ってくれて!

ついに到着!!《ヨークルスアゥルロゥン氷河湖》!!

実は昨日あたりから嫁さんはぎっくり腰を発動中笑。

なかなか苦しんでいます笑。腰に問題を抱える夫婦は大変です笑。

とまー気を取り直して氷河湖へ!

駐車場から歩いて5分もしないところに広がる氷河が浮かぶ湖!!

実はこの氷河湖。アイスランド南東部にある氷河が溶け出して、その氷河が流れ着いたのがこの氷河湖なんだとか。

北海道の流氷は見たことがあって、その時もすごい!!って感動はあったんですが、やっぱり氷の大きさや氷河の規模は日本のとは全然違います。

久しぶりに二人で撮影(^^

左から、ひでくん、りなちゃん、トミーさん。このポーズはアイスランドのポーズらしい笑。

むっちゃ奇麗(^^

ひでくんの謎のポーズ笑。

そしてそしてお次は《ダイヤモンドビーチ》!ここは氷河湖から流れた氷がビーチについて、そのビーチに氷河がたまっているところ。

氷河湖のすぐ近くにあるから車で一瞬!

ごろごろした氷がいっぱい!!これを見ると「ダイヤモンドビーチ」って名前がまじで納得できる(^^

氷河に乗れたりします(^^

どこか遠くをながめるあさみさん!

氷河に座って撮影(^^

当然ズボンはぬれますが笑。

ちなみにこのとき僕は半ズボンです。

滝でぬれたズボンが乾かず、ズボンを2着しか持っていない僕は半ズボンしかはくものがありませんでした。

むっちゃ寒いです。

アイスランド行く人は長ズボンをせめて2着は持っていくことをおすすめします笑。

そこからもう一度氷河湖に戻って、今度は別の角度から。
夕日の光と相まってまたもや美しい景色に(*^▽^*)

この氷河を眺めている姿がなんとも風情がある(^^

振り向き美人の三人(^^

みんなで(^^

本日の観光予定はこれで終了!!(^^

いやー氷河湖は一番楽しみにしていただけあってまじでよかった!!

大満足!!

ちなみに本日も快晴の一日で夕日も見れて天気には本間に恵まれてます(^^  アイスランドは自然を観光するから天気が果てしなく重要。

天気予報を見て周り方の調整は必要かもしれませんね!!

あと!

今回僕たちはアイスランドを反時計回りに周りましたが、反時計回りだとメインの観光地が早い段階で終わってしまうので、そのあたりも検討事項だと思います。

メインは南部に固まってますからね。

てことで、氷河湖をでたのが20時過ぎ。

ここから3時間半のドライブ( ゚Д゚)

まじきついです笑。

ちなみにアイスランドの日暮れは20時半ごろ。

夜間の運転は、

●絶景が見れない
●道が悪く危険
●風が強く車があおられる

等の関係でおすすめしません。行く人は気を付けてくださいね!!

ちなみに唯一の良さは「オーロラが見れること!」

目の前に広がるオーロラを見ながらドライブをするのは非現実過ぎてわけがわからなくなるくらいの感動でした(^^♪

そして結局23時半に宿に到着!本日はパスタです(^^♪
いつも準備ありがとう♪

今日の宿は山小屋みたで旅行感がマックス!!楽しい宿泊でした!!

二階のリビングは三角屋根(^^♪

部屋も三角(^^♪

食事担当の嫁さん。

食事担当?のあやこちゃんピューラーがなくて怒ってます笑。

本日も楽しい食卓(^^♪

そしてそして夜はオーロラー!!

極寒の中でしたが、そうとうな田舎に来た&空が晴れてたこともあって初日よりもきれいに見れました(^^♪

寒すぎてそんなに外には入れませんでしたが…。

あ、アイスランドで車中泊を考えてる人!

9月でしたが、ぶっちゃけおすすめはしませんよー|д゚)

ではでは、本日も読んでくださりありがとうございました!!

応援よろしくお願いします!!(^^♪